磐田スポーツアシストクラブ一日体験&交流会レポート

5月7日(土)、5名のグリーンズで磐田に赴き、

ジュビロをアシストされているスポーツボランティア『磐田スポーツアシストクラブ』の

試合当日活動の一日体験&交流をさせて頂きました。

 

唯一の新米メンバーである私○谷にとってはドキドキの他クラブボランティア初体験でした。

キックオフ3時間前の11時に、様々な年代の男女メンバー40名程が続々と集合されました。

毎回30~40名程で活動されるそうです。

 

しばらくしてほどよい緊張感の中全体ミーティングが始まり、

4つの班の各リーダーが発表されました。そしていよいよ活動開始です!
まずはメインスタンド座席の拭き掃除を全員で行いました。

『快適に観戦して頂けますように』と一席ずつ心を込めて拭き上げました。

ご来場開始時間が刻々と迫り、アシストクラブの方々は速やかに各持ち場に分かれ、

私たちグリーンズは各活動拠点を責任者の方の丁寧な説明付きで案内して頂きました。

 

主にメインスタンドとホームゴール裏2F席でのチケット確認・座席案内をされています。

お客様が迷われないよう、

ポイントとなる箇所で親切な案内板を活用されているのも印象的でした。

スタジアム一周後、グリーンズメンバーも各人持ち場に分かれての活動開始です。

私はホームゴール裏2F席メインスタンド側入口でのチケット確認をさせて頂きました。

 

初夏のような暑さに負けず、アシストクラブの方は終始素敵な笑顔で応対されていたので、
私もグリーンズの名に恥じないおもてなしを心がけました。そして無事試合が終わり、

お客様に感謝を込めてお見送りした後、全員で一斉にスタンドの清掃活動を行いました。

勇んで始めたものの、あまりのゴミの少なさに良い意味で拍子抜け…

サッカー処の方々のマナーの素晴らしさを肌で感じました。

 

早々にスタンド清掃は終了し、締めは各班毎の反省会です。

どの班も忌憚ない意見交換がされていました。お客様のニーズ一つひとつを吸い上げて、

それに応え改善していこうとする姿勢に感銘を受けました。

形だけでない中身の濃い反省会が次の活動に確実に活かされ、

今までもこれからもレベルアップされるのだと感じました。

 

 

活動後は焼肉店で交流会の場を設けて頂きました。

ご参加の約20名程のアシストクラブの方々は、

活動中の真剣な眼差しからうって変わって?ノリノリ!

そのパワーと盤石なチームワークに我々グリーンズの面々は圧倒されつつも、

それぞれで親睦を深めさせて頂きました。

 

楽しいひとときはあっという間に過ぎ、

最後に今後の定期交流を誓って全員で記念写真を撮らせて頂きました。

今回の交流会参加で、支えるクラブは違えど思いを同じくする同志が存在する心強さ、

他クラブを体験して初めて知り得る学び・気付きの多さ、

グリーンズで当たり前に思っていたことが実は恵まれたことだった、

といったことを体感できました。

 

お忙しい中、このような貴重な機会を創りたくさんの汗をかいて頂いた

磐田スポーツアシストクラブの皆様、本当にありがとうございました!

 

○谷