AED講習会

本日、消防署から講師をお招きし、AED講習会を実施しました。

 

救命のリレーについての説明後、さっそく実技に移りました。

人形を使って心配蘇生法の練習です。

皆さん、熱心に取り組んでいます。

 

傷病者の反応を調べる、119番通報とAEDの手配をお願いする、

気道の確保・呼吸の確認、人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)

このようなサイクルを体験し学びました。

 

そして、AEDの取り扱いです。

 電源を入れる、電極パッドを傷病者の胸に貼る、

心電図の解析をする、除細動(電気ショック)を行う、心配蘇生法を再開する、

目にするのは初めてでした。

 

音声メッセージに従って行うので、それほど難しいものではありませんでしたが、

説明を聞きながら実際に触れて、使い方を覚えていきました。

※AEDは運営本部に設置してあります※

 

一時間の間でしたが、皆さんメモを取ったり質問したりして、

講師の話を真剣に聞き入っていました。

 

このような機会はなかなかありませんので、とても良い経験になりました。

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

今後も継続して実施していければと思います。

 

 

話変わりまして。

 

ひるがの牛乳さんから、牛乳やプリンなどの差し入れをいただきました。

今回はなんと、ステッカーもプレゼントしていただきました。

いつもありがとうございます!

取り合い(?)になっていました。笑

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

以上、〇山でした。