横浜FC戦

2013シーズンがいよいよ開幕!

  

今シーズンの開幕戦はホームに横浜FCを迎えることとなりました。 

開幕、そしてキングカズがいる横浜FC戦と言うことで、5千人を超える多くのお客様がスタジアムにお越しくださいました。

 

ありがたいことです。

 

グリーンズも開幕に備え、まずは前日ボランティアでマッチデープログラムの袋詰め作業を行いました。

通常の試合では3000部を準備するのですが、この日は開幕戦と言うことで通常の1.5倍以上の5000部を目標に袋詰め作業を行いました。

さらに、試合会場でお客さまに掲げていただく「岐阜力」のカレンダー(ポスター)を丸めて輪ゴムで留める作業もあり、最近は2時間くらいで前日ボランティアの作業を終了することが多かったのですが、この日はきっちり3時間作業を行いました。

 

開幕当日も午前9時に集合すると、誰が言い出すこともなく、昨日の続きのカレンダーポスターの丸める作業を始めていました。

また、その作業と並行して、ホームタウンフラッグの設置、メインの座席の雑巾がけ、メインゲートへのマッチデープログラムの運搬、そして、エコブースの設営などそれぞれがテキパキと作業をこなし、10時半の先行入場に備えました。

 

この日はいつもよりメンバーは少なめでしたが通常業務にプラスでレプリカユニフォームの受付ブースなどの担当も加わり、さらにいつも一緒に活動してくれるU-18の選手達が試合でボランティアには参加もできずで、予想はしていたものの、やはりそれぞれのところでかなり慌ただしく、大変な状況になってしまいました。

 

あらためてユースの選手たちの存在の大きさと、まだまだグリーンズとして活動する仲間が少ないのだなぁ・・・と感じざるを得ない一日となってしまいました。

 

ただ、転んでもただでは起きないグリーンズのメンバーなので、今日の活動で経験したことを次の活動では改善して行くために、みんなで工夫をしていけるのではないかと思います。

 

と言うことで、みなさん、今シーズンもスタジアムでお会いしましょう♪

 

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    のりみど (火曜日, 05 3月 2013 15:34)

    今シーズンは、自分の持ち場に少しでも余裕がある時は、状況が気になる場所の様子を見に行って必要なら手伝ったり、
    反対に自分が大変な時は助けを求めたりして、良い意味で臨機応変さを心がけていきたいと思います。

    参加人数が少ない時こそお互い声をかけ合うことで、グリーンズのチームワークの良さを発揮できると思います。

    そして、グリーンズのイキイキとした活動を見て『自分も参加したい!』と感じて頂ける方が、一人でも多く増えたらいいですね(^_^)v

  • #2

    きょん (火曜日, 05 3月 2013 21:57)

    日曜日はお疲れさまでした。
    開幕戦と言うこともあり、バタバタした感じは
    否めませんでした。
    ファンやサポーターみなさまには申し訳なかったです。
    そして、ユースの選手の存在の大きさも痛感したのですが
    たとえ彼らのサポートがなくてもやっていけるように
    しなくては…と思いました。
    でも、大変だけど頑張っちゃおうと思えるのは
    やっぱりFC岐阜が好きだからだと思います^^

  • #3

    ゆう (水曜日, 06 3月 2013 23:07)

    【エコブースのご報告】
    当日のエコブース、2人(最後は3人体制+みんな)で対応しましたが、やはり2.5人で5000人分のごみはきびしー!

    ただ、ハーフタイム、2人でてんやわんやで対応していた時に水色のユニフォームのスーパーマンが登場!!なんと(!)観戦しに来ていた相手チームである横浜FCボラの桜井さんが飛び入りでヘルプに入ってくださったのです☆☆

    傍から見たら緑のジャンバー2人、水色ユニ1人でどうして??って感じだったかもしれません。でも正直とってーも助かりました。あらためて、桜井さん、ありがとうございました!!(今度三ツ沢に行ったらお手伝いさせてくださいね。)

  • #4

    きょん (木曜日, 07 3月 2013 20:19)

    ゆうさん、エコブースお疲れさまでした!!!
    状況が分からなくて、お手伝いできなくて申し訳なかったです。
    のりみどさんがおっしゃるように、人数が少ない時は
    声をかけあっていかないといけませんね。

    そして、横浜FCボラの桜井さんありがとうございましたm(__)m

  • #5

    ふっとれ@桜井 (金曜日, 08 3月 2013 19:53)

    ゆうさま、きょんさま、グリーンズの皆様

    ハーフタイム、つい勢いでエコブースにお邪魔させて頂き
    すみません&ありがとうございました。
    そして私の事を書いて下さりありがとうございます。
    私はまだ駆け出しのボランティアなので、ごみ分別のルール、
    仕分けの方法、仕分けの品質等すごく勉強になりました。
     実は長良川メモリアルセンターは私の大好きなスタジアムの
    ひとつです。微力&短い時間でしたがスタジアム浄化に参加
    出来た事を誇らしく思います。またお邪魔した際に機会が
    ありましたら是非よろしくお願いいたします。
    そして三ツ沢にお越しの際には是非ご指導ご鞭撻のほどを
    お願い申し上げます。

     長文失礼いたしました。ありがとうございます。

  • #6

    ヒデ (土曜日, 09 3月 2013 10:54)

    のりみどさん
    そうですね。助け合って活動して行くことで、さらにチームワークも高まりますもんね。
    グリーンズはある意味、活動はこちらに任されてる部分も多いので、自分たちで判断してよりよい活動をして行きたいですね。

    きょんさん
    ほんとユースの存在って大きいなって感じますョね
    でも、おっしゃるとおり、彼らがいなくても運営していける状況を作っていなかねれば・・・ですね
    今シーズンもみんなで力を合わせて頑張って行きましょう!

    ゆうさん
    エコブースお疲れ様でした。
    ハーフタイムは大変だったでしょうねぇ、ほんとお疲れさまです。
    でも、水色のスーパーマン桜井さんの参戦はほんとありがたかったですね。
    こういうのもボラ同士のつながりがあるからこそのことですね
    次回は三ッ沢で何かお手伝いをしなければ。。。(*^^)v

    ふっとれ@桜井さん
    アウェイゲートでお話ししましたヒデと申します。
    エコブースの応援ありがとうございました。
    あらためてボランティア同士のつながりの素晴らしさを感ることができました。
    さらに長良川競技場が大好きとまでおっしゃっていただけて感謝感激です。
    三ッ沢にもぜひ行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。(^^)v