松本山雅戦(2013-4-14)交流レポ

4月14日(日)にアルウィン行われた松本山雅戦、今年はグリーンズツアーではなく各個人で移動→観戦。ですが、恒例のアウェーゲート突撃は現地集合してちゃんとしてきましたのでその報告を。

 

風が強いなか多くのVAMOS(ボラ)さんが活動されていました。毎回100人以上も参加されているとか!素晴らしい!!

 

<試合前日交流レポ>

 

試合前日の土曜日、ゆう&きょんさんは夕方に岐阜を出て特急しなので松本入り。松本の春の訪れは岐阜より少し遅く、松本城は夜桜がライトアップされていてとても綺麗でした。

わたしたちの松本入りの時間が直前までわからないということもあって、グリーンズでの事前の呼びかけはしませんでしたが、横浜のホームタウンサミットで知り合ったTEAM VAMOSの方たちと直前に連絡を取り合い、当日(土曜夜)は、松本城前で待ち合わせ、グリーンズKTさんも合流→桜見物をしつつ、VAMOSさん行きつけのまるちゃんでプチ交流をしてきました!

 

まるちゃんは、映画「クラシコ」でも登場する山雅さんの拠点ともいうべき焼き鳥やさん

http://www.clasico-movie.com/

まるちゃんはVAMOSさんのみならず、山雅サポさん行きつけのお店で当日も隣のテーブルは山雅サポさん。お話を聞いていると松本もサポ、ボラとも結構遠方(遠く県外)からの参加も多いようでした。1割が県外だったでしょうか?ちなみにグリーンズも愛知県からの参加があったりと、わたしも含め・・県外組1割くらいいますね!

 

写真でグリーンズの真ん中にいるのが店主のまるちゃん。まるちゃんとはこの後、試合会場などで2度ほどお会いすることになります。

 

店内ではコールが始まったり、クラシコの上映があったり(←私たちのために??)ととにかく楽しい時間を過ごしました。

 

VAMOSさんは前にもブログに書いたかもしれませんが、「よいことを取り入れる姿勢、実行力」がすごいです。わたしたちの真似をして始めたというアウェーゲート訪問も今年は全チームに突撃するという行動力!!そして今回聞いたところによると試合運営(マニュアル??)も他チームのよいところを取り入れたとか。

 

すっかりよい時間になって(VAMOSさんは翌日設営で早朝集合のはず)解散の運びとなりました。

 

まるちゃんのお店の外には黒板があり、サポさんたちのメッセージたたくさん。KTさんもなにやらお願いごとを書いていましたね。

 

最後はあらためてVAMOS+グリーンズ+まるちゃんで記念撮影。

 

VAMOSのみなさま、直前のご連絡におつきあい頂きありがとうございました。ボランティア同士の交流が点と点から面になりよきライバルとして切磋琢磨していければと思っています!

 

お互いのチームをより多くの面で支えられるよう、お互いのよいところを真似していきましょうね♪

 

(つづく・・?)

 

ゆう