第18節 コンサドーレ札幌戦

ここ3年ほど、毎年1回、小学生~高校生までの生徒さんたちが岐阜市の事業「スキルアップ講座」と言うものの中に、グリーンズ体験コースがあり、参加をしてくれてます。

今回もこの札幌戦に生徒さんたちがグリーンズ体験に参加をしてくれました。

一応・・・定員は・・・30名・・・30名!???

ってことですが・・・

今回は、な、なんと59名の生徒さんたちが参加してくれました

 

はじめに生徒さんたちに、「グリーンズとしての心構えや活動するにあたって心がけてほしいこと」をお話ししました。

そのあとに恒例の集合写真を撮影!

いつもと違って大人数での写真撮影となりました。



それが終わると、各ポジションごとにグループを決めました。

そして、まず初めに活動は、やっぱこれですね「ベンチの雑巾がけ」です。

グリーンズの活動はいつもここからスタートするので、子どもたちにも一つ一つ丁寧に雑巾がけをしてもらいました。


ベンチの雑巾がけが終了したら、それぞれのポジションで活動を行っていただきました。


配布作業の様子です。

最初は緊張した表情でしたが、次第に雰囲気にも慣れ、やるべきことをしっかり理解して、グリーンズの一員として活躍してくれました。

エコブースの設営中!

燃えるゴミ、はし、串、ペットボトルに分別してゴミを回収するため、それぞれのプレートを貼ったり、エコステーションの看板を貼ったりと、お客様を受け入れる前に急いで準備をしています



途中、疲れた表情を見せる生徒さんもいましたが、試合開始前の12時30分まで頑張って活動してくれました。

本当にお疲れさまでした。


大変だったと思いますが、今日のグリーンズの活動が子どもたちにとって良い経験になったかな・・・


今日、参加してくれた子どもたちが、また、FC岐阜の応援にスタジアムに遊びに来てくれたら嬉しいですね。

グリーンズに参加してくれたら、もっともっと嬉しいですね。